ハナムラ植物園

overwatchについて書きます。更新頻度はモチベ次第です。

ヒーローの相性-カウンターピックの重要性-

はじめに

旧正月イベが終わりを迎えました。

私は白虎スキンが出てウハウハです。

今回は敵の構成に応じてピックするヒーローを変えてみようねってお話です。

まず、カウンターピックの重要性について述べます。

次にヒーローごとの相性についてまとめ、

最後にカウンターピックについて考察します。

 

カウンターピック

カウンターピックとは

そもそもカウンターピックとは、敵の出している特定のヒーローに対して対面した時に優位に立てる、またはその動きを大きく制限できるヒーローをピックすることを意味します。

例:ソルジャー、マクリ―(対ファラ)

 

なぜカウンターピックをするのか

それは、各局面における戦闘であらかじめ優位に立つことで、ゲームの主導権を握りマッチに勝利する確率を高めるためです。不利対面続けて一生負けても練習したい?知らんわそんなん。

 

Overwatchは他のゲームに比べ、一人で局面をひっくり返すことが難しいデザインのゲームです。

フィジカルももちろん必要となりますが、それ以上に知識立ち回りが実力の大半を占めると考えています。

というのは、キャラごとの相性がはっきりしているため、またヘッドショット一発でキルをとることが出来るキャラが限られているためです。

 

したがって、知識を得て動き方を身に着け、カウンターピックやカウンターアクションをする事で優位を積み重ね、その優位な盤面を固めていく事が勝つために重要なのです。

 

ヒーローの相性

では、いったい誰が誰に対して強く当たれるのか。

ここを覚えることが重要です。

以下の記事はなるべく簡略化して相性を示したものです。

ひとまずさっと眺めて下さい、決してじっくりと見る必要はありません。

 

i-love-task.hatenablog.com

多すぎて覚えられん!!

分かります、その気持ち。

次の項目で覚え方についての説明もします。

 

カウンターピックをしてみよう

「どうやって覚えて、何を出せばいいの?」

これの答えは一つ。

「実際使って覚える。一番いいようにやられているヒーローに対するカウンターピックをする。」

です。

 

このゲームはどんな理解度でも楽しむことが出来るデザインです。

(ゲンジのult卍ィ!、ウィドウメイカーの頭抜き気持ちいい!とかね)

 

ただゲームに勝つことを考えた場合、チームとして相手より勝る必要が出てきます。

正直言って、私がいるプラチナ帯でエイムだけでゴリ押されて負けることは皆無です。

 

先述したように、チームとして勝るための要因は

①知識

②立ち回り

③ピック

の3点にあると感じています。

 

つまり、敵よりこの3点の合計で秀でている必要があります。

①②は、積み重ねによるところが大きいと思います。

③に関しても同じことが言えますが、①②に比べれば覚える量が少ないため、

この点でチームに貢献することは容易と言えます。

 

まず自分達が不利だと感じたら、一番暴れられているヒーローに対するカウンターピックをして形勢逆転を狙うことが勝利への近道の一つとなるでしょう。

暴れられているとは、キルを多くとられている、そのヒーローのせいで動きが制限されている、かなりの速さでultを溜められてしまった、等から判断してみましょう。

例:ファラに多くキルをとられていたのでソルジャー、マクリ―を出した。

 

おわりに

相性表についてはwikiを多少参考にしつつ主観を交えて作成したものです。

もし記事の内容に対して意見や違和感等があれば、指摘いただければ幸いです。

長くなってしまいました。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。


3/6追記

ドゥームフィストなんていなかったんだ…

正直なところ彼の使い方がわからなすぎて書くのに時間がかかりそうです。

教えてくれる人いませんか。

気長にお待ちいただければ幸いです。